11月7日読了時間: 1分大相撲きょうの記事(11月7日)大型台風顔見せ。6日福岡市秋本病院で行われた新弟子検査、注目を集めたのはカナダ出身のジョン・テンタ。アマレススーパーヘビー級優勝経験あり、身長198cm体重192kg。体重は小錦の175kgを抜いて新弟子史上最重量。肺活量計を振り切り、座高は身長計で代用して計測。(解説)怪物と言われた琴天太の入門記事。圧倒的な体躯を利して序ノ口から三場所連続全勝優勝も、その後廃業し、プロレスに転向した経緯は有名である。写真は「大相撲」より。
大型台風顔見せ。6日福岡市秋本病院で行われた新弟子検査、注目を集めたのはカナダ出身のジョン・テンタ。アマレススーパーヘビー級優勝経験あり、身長198cm体重192kg。体重は小錦の175kgを抜いて新弟子史上最重量。肺活量計を振り切り、座高は身長計で代用して計測。(解説)怪物と言われた琴天太の入門記事。圧倒的な体躯を利して序ノ口から三場所連続全勝優勝も、その後廃業し、プロレスに転向した経緯は有名である。写真は「大相撲」より。
大相撲きょうの記事(11月26日)昭和48年 25日理事会にて木村玉治郎の伊之助昇進を決定。伊之助は1年間空位であった。新伊之助は本名熊谷宗吉、三役格行司では最も若いが日常業務、指導力を評価して抜擢した。48歳の立行司は史上最年少である。 (解説) 昭和47年1月に規定が改正され、従来はほぼ年功序列であった...
Comments