11月18日読了時間: 1分大相撲きょうの記事(11月18日)昭和21年大相撲秋場所十一日目、午後二時に皇太子殿下が藤島理事長の案内で正面桟敷に御臨場。熱心に観戦した。(解説)現上皇陛下。皇族が正面桟敷に御臨場する実例はあるが、皇太子殿下が正面桟敷は前代未聞である。この場所は旧両国国技館最後の場所だが、占領下の場所で玉座を使用する訳にも行かなかったのだろうか。写真は新聞スクラップから。
昭和21年大相撲秋場所十一日目、午後二時に皇太子殿下が藤島理事長の案内で正面桟敷に御臨場。熱心に観戦した。(解説)現上皇陛下。皇族が正面桟敷に御臨場する実例はあるが、皇太子殿下が正面桟敷は前代未聞である。この場所は旧両国国技館最後の場所だが、占領下の場所で玉座を使用する訳にも行かなかったのだろうか。写真は新聞スクラップから。
大相撲きょうの記事(11月26日)昭和48年 25日理事会にて木村玉治郎の伊之助昇進を決定。伊之助は1年間空位であった。新伊之助は本名熊谷宗吉、三役格行司では最も若いが日常業務、指導力を評価して抜擢した。48歳の立行司は史上最年少である。 (解説) 昭和47年1月に規定が改正され、従来はほぼ年功序列であった...
Comments